忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3連休初日は朝から雨の中でしたね。 そんな中、沢山のお客様にご来店いただきました♪ これからのタイムアタックシーズンに向け、話も盛り上がりましたよ。(笑) Arrows号も着々と準備を進めています。


日記の写真の片隅に写るArrows号を見て気が付いた方も多いと思いますが・・・8月の中旬頃から、空いた時間を使ってメンテナンスを行っていました。 何をしていたかと言うと・・・


オイル漏れの修理です。(苦笑) SCを装着してからというものの、オイル漏れには慣れっこ?になっていたのですが・・・この時はちょっと様子がおかしかったんです。。。(汗) 漏っている場所がSCを支えるブラケットの付け根のように見えたので、色々と調べてみたら・・・


ブラケットをエンジンに固定するためのスタッドボルトが折れていました。 さらにブラケットが振動してチェーンケースにクラックが入り、そこからオイル漏れを起こしていたことが判明しました。(涙)


元の状態に復旧するため、折れ込んだスタッドボルトを除去しようとエキストラクターを使用してみるものの、エキストラクターも折損。。。(汗) 仕方がないのでボルトの周りをドリルで掘って取り除きました。


無残な姿になってしまった部分を修復し、チェーンケースを取り付けて修理は完成したのですが・・・


テスト走行中にまたもやオイル漏れを発見。。。(汗)



今度はSC本体のケースの合わせ面からオイルが漏れていました。(涙)



合わせ面には0リングが入っているのですが・・・その外側がオイルで濡れています。(苦笑) 結局、液体パッキンを使って修理をして、現在のところ問題なく走っています。


それにしても、エンジン本体からオイルが漏れたのには、正直ちょっとショックでした。(苦笑) 元々SCを取り付けることを前提にしてエンジンが作られているわけではないですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・ブラケットの取り付けは他の場所が良さそうですね。


5月中旬にあった日光サーキットのイベントで、HKSの開発担当者の方とお話しする機会があったのですが・・・S2000用もキットとして発売する可能性があるそうなので、みなさん期待しましょう!! それまでにArrowsでは、遠心式SCに関する様々なデータを蓄積しておきたいと思います。スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]