Arrows の日々をお届けしています。
先日のS2000大運動会で、マフラーの音量を指摘された方が数名いらっしゃったそうですよ。 実際に当事者から聞いた話によると、音量が110dbを超えていたということで、サーキット側から「次回からの走行は、ご遠慮願います。」と言われたそうです。(汗) 今まで、そんなことを言われたことはなかったそうですが・・・。
音量規制はあるものの、サーキット側もモータースポーツ人口を減らしたくないでしょうから、多少は目をつぶっていてくれたところもあったのでしょう。 実際に「コレはまずいんじゃない?」と思われるような音量のマフラーでも、以外に大丈夫だったりして・・・。(苦笑)
しかしながら、様々な理由でそうも言ってられなくなったのでしょう。 もはや競技用マフラーは、公道ではもちろんサーキットでも使えない代物となりつつあるようです。 私自身、モータースポーツの魅力の一つは“音”だと思っているだけにとても残念ですが、時代の流れなので仕方がありません。。。(涙)
Arrowsでは、この“時代の流れ”に沿ったオリジナルマフラーの製作を「KENT WORKS」へ依頼。 全国各地のタイムアタックイベントで好成績を残しているトップランナー達から絶大な信頼を得ている「KENT WORKS」・・・ここで作られたArrowsオリジナルマフラーは、近接排気音量を96dbに抑えながらも競技用マフラーに近い性能を発揮することに成功!! Arrows号が叩き出したTC1000・NAラジアルレコードと言われる“39秒405”がその性能を物語っています。 また同じコンセプトのシビックタイプR(FD2)用のマフラーもラインナップしていますので、気になった方はArrowsまでお問い合わせください。
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音量規制はあるものの、サーキット側もモータースポーツ人口を減らしたくないでしょうから、多少は目をつぶっていてくれたところもあったのでしょう。 実際に「コレはまずいんじゃない?」と思われるような音量のマフラーでも、以外に大丈夫だったりして・・・。(苦笑)
しかしながら、様々な理由でそうも言ってられなくなったのでしょう。 もはや競技用マフラーは、公道ではもちろんサーキットでも使えない代物となりつつあるようです。 私自身、モータースポーツの魅力の一つは“音”だと思っているだけにとても残念ですが、時代の流れなので仕方がありません。。。(涙)
Arrowsでは、この“時代の流れ”に沿ったオリジナルマフラーの製作を「KENT WORKS」へ依頼。 全国各地のタイムアタックイベントで好成績を残しているトップランナー達から絶大な信頼を得ている「KENT WORKS」・・・ここで作られたArrowsオリジナルマフラーは、近接排気音量を96dbに抑えながらも競技用マフラーに近い性能を発揮することに成功!! Arrows号が叩き出したTC1000・NAラジアルレコードと言われる“39秒405”がその性能を物語っています。 また同じコンセプトのシビックタイプR(FD2)用のマフラーもラインナップしていますので、気になった方はArrowsまでお問い合わせください。
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