Arrows の日々をお届けしています。
ND5RC用 Arrowsサスペンションキットのロアシートです。 車高調整する際、ロックボルトを締めすぎてネジをダメにしてしまったということで、エナペタルさんにお願いして新品を取り寄せました。 ロックボルトは力一杯締めなくても、ロアシートが手で回らない程度でオッケーですから、作業する時は気を付けてくださいネ♪
ところで、新品なのに一部アルミ素地が見えているのはレスポンスの良い 60Φスプリング(ベステックス製)を組み合わせるために切削したからなのですが・・・同じレートのスプリングでも「径」や「自由長」で反発力が変わることをみなさんご存知ですか? 例えばステアリングを切った時、「径」が小さく「自由長」が短いスプリングのほうがシャープな動きになります。 ダルな動きにしたい場合はその反対のスプリングを選ぶことになりますよ。
最近流行り?の「高反発スプリング」や「低反発スプリング」といったものは、さらに「巻数」や「線径」「材質」を変えることによって、その特性を出しています。 どういったスプリングを選ぶかは、クルマをどう使うかで決まります。 Arrowsではベステックス製スプリングを中心に使用用途に応じた「径」や「自由長」のスプリングでセッティングを行っています。 足回りでお悩みの際は是非 Arrowsにご相談ください♪
スポンサードリンク