Arrows の日々をお届けしています。
最近、ステッカー製作用のカッティングマシーンを購入し、夜な夜なデータ作りに勤しんでします。 お陰で寝不足が続いてますが・・・これが結構楽しくて、ちょっとハマってます。(笑) 来年早々、Arrowsからオリジナルステッカーを幾つか発表(そんな大げさなモノではないですが・・・)しますので、楽しみにしていてください♪ そんな訳で?日勤更新をサボリ気味でしたが、写真も溜まってきたのでここ最近の様子を第ダイジェストでご紹介~♪
まずは、先日お引渡ししたGod-R号から。 「来年のGTCCに参戦するので、クルマをカッコ良くしたい!!」ということで、真っ赤なレーシングストライプを入れてみました。 一般的なバイナルグラフィックもカッコ良かったのですが、最近のヨーロッパ車で流行っているのとクラブマンレーサーっぽい感じを出したかったので、レーシングストライプにしてみましたよ。
綺麗に貼れたと思うのですがどんなモンでしょ? クルマの表面は何処も3次曲面になっているため、真直ぐなレーシングストライプを貼るのは結構難しかったりします。
まだストライプを入れただけの状態ですが・・・今後、ゼッケンやGod-Rステッカー?を貼ってますますカッコ良くなる予定です。(笑)
Sam号はボンネット、トランク、ウイングをボディーと同色に塗装しました。 折角のカーボン柄が勿体無い気もしますが・・・実はGod-R号のようにレーシングストライプを入れたいらしい。。。 というか、1年前からそんなことを言っていたような・・・? 最近、悔しい思い?をしているそうなので、外装に手を掛けていられないようです。(笑)
リアのハブベアリング交換にご来店いただいた真○さんのエスです。 「Arrowsは凄いクルマばかりなので、自分のような普通のクルマのメンテナンスで申し訳ないのですが・・・。」と仰られていましたが・・・全~然、オッケーですよ♪(笑) 確かにArrowsはサーキット派のお客さんが多いですが、ノーマル車でオイル交換などのメンテナンスにご来店いただくお客さんもいっぱいいます。 量販店で売られている激安オイルのように安くはないですが、エンジン、ミッション、デフオイル全て交換しても¥21,700(税込み・S2000にWAKO'Sオイルを使用した場合)ですし、目視できる範囲で下回りのチェックもしていますから気軽にお立寄りください。
マッハ号はフロントのコンプライアンスブッシュの交換です。 コンプライアンスブッシュを交換するためフロントのロアアームを外すとアライメントが狂ってしまうため、アライメントの再調整が必要となりますよ。
もとはれさんのシビックタイプR(FN2)のブレーキパッド交換をしましたよ。 パッドはWinmaxのARMA AP3です。
パッドを交換しながら、色々と観察させてもらいました。 ショックはSACHS社製、パッドはFERODO社製でした。 ヨーロッパ車では純正パーツとしてよく使われているメーカーだそうです。 日本で言うところのSHOWAやNISSINといったところでしょうか。
リアのパッドを交換しようとすると、キャリパーが外れない。。。(汗) 「サイドブレーキを下ろし忘れたかな?」って感じです。 他に外さなければいけないボルトもなさそうだし・・・ってことで、ハンマーの柄を使って叩いてみたら外れました♪(←結構激しく叩きました。笑) 外れたパッドを見てみると、パッドのシムに貼ってある樹脂?のようなものが溶けてキャリパーにくっついていた模様。 鳴き止めかな???(謎)
け~すけ号はフロントのハブベアリングの交換です。 これで全てのハブベアリングがリフレッシュされ、また楽しく走れそうですね♪
サクマッチョさんがタイヤを買いに来てくださいました。 随分前にお買い上げいただいたArrowsマフラーも音量が大きくなることもなく満足いただけている様子でした。 またちょくちょく遊びに来てくださいね~♪
まずは、先日お引渡ししたGod-R号から。 「来年のGTCCに参戦するので、クルマをカッコ良くしたい!!」ということで、真っ赤なレーシングストライプを入れてみました。 一般的なバイナルグラフィックもカッコ良かったのですが、最近のヨーロッパ車で流行っているのとクラブマンレーサーっぽい感じを出したかったので、レーシングストライプにしてみましたよ。
綺麗に貼れたと思うのですがどんなモンでしょ? クルマの表面は何処も3次曲面になっているため、真直ぐなレーシングストライプを貼るのは結構難しかったりします。
まだストライプを入れただけの状態ですが・・・今後、ゼッケンやGod-Rステッカー?を貼ってますますカッコ良くなる予定です。(笑)
Sam号はボンネット、トランク、ウイングをボディーと同色に塗装しました。 折角のカーボン柄が勿体無い気もしますが・・・実はGod-R号のようにレーシングストライプを入れたいらしい。。。 というか、1年前からそんなことを言っていたような・・・? 最近、悔しい思い?をしているそうなので、外装に手を掛けていられないようです。(笑)
リアのハブベアリング交換にご来店いただいた真○さんのエスです。 「Arrowsは凄いクルマばかりなので、自分のような普通のクルマのメンテナンスで申し訳ないのですが・・・。」と仰られていましたが・・・全~然、オッケーですよ♪(笑) 確かにArrowsはサーキット派のお客さんが多いですが、ノーマル車でオイル交換などのメンテナンスにご来店いただくお客さんもいっぱいいます。 量販店で売られている激安オイルのように安くはないですが、エンジン、ミッション、デフオイル全て交換しても¥21,700(税込み・S2000にWAKO'Sオイルを使用した場合)ですし、目視できる範囲で下回りのチェックもしていますから気軽にお立寄りください。
マッハ号はフロントのコンプライアンスブッシュの交換です。 コンプライアンスブッシュを交換するためフロントのロアアームを外すとアライメントが狂ってしまうため、アライメントの再調整が必要となりますよ。
もとはれさんのシビックタイプR(FN2)のブレーキパッド交換をしましたよ。 パッドはWinmaxのARMA AP3です。
パッドを交換しながら、色々と観察させてもらいました。 ショックはSACHS社製、パッドはFERODO社製でした。 ヨーロッパ車では純正パーツとしてよく使われているメーカーだそうです。 日本で言うところのSHOWAやNISSINといったところでしょうか。
リアのパッドを交換しようとすると、キャリパーが外れない。。。(汗) 「サイドブレーキを下ろし忘れたかな?」って感じです。 他に外さなければいけないボルトもなさそうだし・・・ってことで、ハンマーの柄を使って叩いてみたら外れました♪(←結構激しく叩きました。笑) 外れたパッドを見てみると、パッドのシムに貼ってある樹脂?のようなものが溶けてキャリパーにくっついていた模様。 鳴き止めかな???(謎)
け~すけ号はフロントのハブベアリングの交換です。 これで全てのハブベアリングがリフレッシュされ、また楽しく走れそうですね♪
サクマッチョさんがタイヤを買いに来てくださいました。 随分前にお買い上げいただいたArrowsマフラーも音量が大きくなることもなく満足いただけている様子でした。 またちょくちょく遊びに来てくださいね~♪
今年もあともうちょっと・・・頑張っていきましょう!!(笑)
スポンサードリンク組み上がったエンジンをArrows号に載せましたよ♪
今回は初心に帰って?2L・NAでいくことにしました。
ミッションが載リました~♪
時間があったので・・・純正マフラーと純正デフを交換することにしました。
10万キロオーバー&Supercharger搭載のお疲れエンジンにトドメを刺したと思われる純正マフラー。 デフは1WAY+4.3ファイナルの組み合わせに変更しました。
調子に乗ってあれこれやっていたら暗くなってしまいましたが、とりあえず復活することが出来ましたよ♪ ただ・・・ドライバーがここ最近(2年半以上?)まともに走っていないので、まずはリハビリに専念しようと思います。(笑)スポンサードリンク