忍者ブログ
Arrows の日々をお届けしています。
[1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282



86のブレーキをオーバーホールしていますよ。 86/BRZは熱の影響でダストブーツが切れやすいのですが、このクルマはブレーキクーリングダクトを装着していることもあって綺麗な状態でした。 とは言っても・・・熱の影響は避けられませんし、雨水などの影響もあって油分が抜け弾力が無くなってしまっていましたよ。

早速、バラして全体を洗浄します。 洗いすぎて塗装部分が剥げてしまうと余計に錆が出てしまうので・・・キャリパー本体はサッと汚れを落とす程度で終了。 それよりも重要なのはコレ↓


外した直後のピストン。 ダストブーツがしっかりしていたわりに、結構汚れていました。


洗浄機でザックリ洗浄したところ。 こびり付いて落ちない汚れがあります。 このままピストンを押し戻すと、オイルシールを傷つけオイル漏れの原因にもなりかねません。 ピストン先端はブレーキダストが熱でこびり付いています。


洗浄機で落ちない汚れは1200番程度の紙やすりで撫でるように削り落とします。 メッキ部分に傷をつけると元も子もないので、時間を掛けて神経を集中させて仕上げますよ。 写真のようなところまで仕上がれば、バッチグーですね! これで冬のアタックシーズンも安心して乗っていただけます♪


スポンサードリンク

拍手[0回]

       スポンサードリンク
[1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282
PR
Template by Crow's nest
忍者ブログ [PR]